だるさ、肩こり、頭痛… 冬の体調不良は

寒いこの季節の疲れに…

この季節はなんだか疲れやすかったり身体の調子が悪いと思うことはありませんか?

これは寒暖差疲労と呼ばれるものです。

この寒暖差疲労がどんなものかからだ回復堂さんの投稿で詳しく紹介されています。

寒さによる不調が長く続かないよう気を付けましょう!

 

店名:富士からだ回復堂
住所:静岡県富士市米之宮町109 Dolce1F-C号
TEL:0545-60-4976
HP:http://kaifuku.co.jp/fuji/

寒い季節になると、なんとなく疲れやすかったり、体の不調が続いたりすることはありませんか?

実はこれ、「寒暖差疲労」というもの。
最低気温と最高気温の差や、室外と室内の移動で生じる気温差が大きいと、体は気温差に対応しようと必要以上にエネルギーを消費します。
その結果、体が疲れたり自律神経が乱れたりして、体の冷えが進行してしまうのです。

体の冷えは、肩こり、めまい、頭痛、食欲不振など、さまざまな不調を引き起こす原因となります。
寒暖差疲労による冷えを防ぐために、以下のような対策方法があります。

・天候や気温差に対応できる服装を心がける
・毎日湯船につかり、体を内外から温める
・適度な運動をする
・体を冷やさない食事に気を付ける

気温の変化を感じやすい生活を送っていると、自律神経が常にフル回転している状態となるため、寒暖差疲労につながるといわれています。
以上のような対策をし、寒暖差疲労が常態化してしまわないよう生活しましょう。
Googleより引用