車検整備箇所のご案内

車検の項目の紹介です!

車検を依頼しているけど実際にどんなことをチェックしているのかご存じでしょうか?

目視でチェックしている項目について富士宮市の速太郎さんが紹介していたのでぜひ参考にしてみてください!

 

店名:車検の速太郎富士宮
住所:静岡県富士宮市万野原新田2879-1
TEL:0544-21-3340
HP:https://hayataro-fujinomiya.com/

当店では自動車の状態をわかりやすく説明する立合い車検制度を導入しています!
今回は目視点検について、いくつか説明します🌞🌳
リフトアップやタイヤを取外す前に確認できるポイントです。

1.タイヤ
溝、ゴムの劣化やひび割れ、タイヤの外と内側の片減りなどを確認します✨
残り溝1.6mm以上あるか、劣化によるエア漏れやパンクの兆候がないか点検しています。
もし4本の減り方に違いがあれば、前後の入れ替えをするタイヤローテーションをオススメしています✨

2.ワイパーゴム・ブレード
拭き取り具合とワイパーゴムやブレードの劣化を確認します。ゴムが切れてしまっていると車検不合格のため交換が必要です!

3.発煙筒
法律で備え付けが義務付けられている発炎筒。車検時に有効期限内かどうかを確認し、期限切れのものは交換します❗️

※当店では店舗の統一ルールとして、上記2と3を車検不合格としていますが、他店様とは基準が異なる場合があります。
Googleより引用