土地選びのコツ

家を建てるための土地選び

 

「憧れのマイホームを建てよう!」となったときに、まずは家を建てる場所(土地)を決める必要があります。

しかし、何を基準に土地選びをすればわからないという方も多いのではないでしょうか?

駿東郡清水町にある工務店の、いろはこさんが土地選びのコツを公開していましたので、紹介します。

是非参考にしてみてください。

 

 

店名:いろはこ
住所:静岡県駿東郡清水町堂庭241-22
TEL:055-981-1685
HP:https://irohaco.jp/

駿東郡清水町の工務店「いろはこ」です!

土地選びの悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
将来的な生活を快適にするために、土地選びでは失敗したくないですよね。
いろはこは、以下のポイントを踏まえて優先順位を決めることをおすすめします!

①家を建てる目的を考える
例えば、子供が広々と遊べるスペースは確保したい、日当たりの良い家に住みたい、老後も安心して住める家にしたいといったような理想や目的を家族全員で考えてみてください!

②検討すべき条件を整理する
先ほど考えた理想をより具体的にしていきます。
箇条書きで良いのでできる限りたくさん書き出しみてください。
例えば、休日は買い物にいきたいのでアクセスの良い場所が良い、子供が安心して暮らせる治安の良い場所が良い、運転が苦手なので家の前の道路が広い場所が良いといったことが挙げられるでしょう。

③そのほかの部分について精査する
ここまでの進めてくると、さまざまな希望や条件が出てきたかと思います。
全ての条件を満たす土地を見つけることは難しいですし、もし見つかったとしても予算オーバーである可能性が高いです。
そのため、これらの条件の中から優先順位を決めます。
出てきた条件から3つに絞ることをおすすめします。

優先順位を決めておくとスムーズに土地選びが進められるでしょう。
いろはこは土地選びから施工まで、後悔しない家づくりをサポートさせて頂きます!

住宅購入をご検討中の方、気になっていること、不安に感じていることがありましたら、どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にいろはこにご相談ください。
Googleより引用