ヒノキで快適な住まいづくり


檜(ヒノキ)を使った住宅

マイホームを建てるうえで、デザインや実用性とともに、素材も大切な要素です。

素材ごとにどんなメリットがあるのかを知ることで、より理想の家づくりに近づくことができると思います。

株式会社日本ハウスホールディングスさんが、家の素材のヒノキについて公開していたので紹介します。

是非、参考にしてみてください。

 

店名:株式会社日本ハウスホールディングス 静岡営業所
住所:静岡県静岡市駿河区高松1丁目7-11
TEL:0800-888-7394
HP:https://www.nihonhouse-hd.co.jp/modelhouse/pref/branch/?id=00220

快適な住まいを作るうえで、檜は理想の木材と言えます。
檜がなぜ理想の木材なのか、その理由は「強さ」にあります。

檜は強度実験において、曲げ・圧縮強さが高いことが実証されています。
ほかの材料と比較しても、強度が高いのです。
木材と鉄の過熱による強度の違いを調べてみても、檜は鉄に比べて火に強く、住宅の構造材として最も適していることが証明されました。

さらに、家づくりに使用している「檜無垢柱」には強さの秘密があります。
4寸(120mm)と3.5寸(105mm)の柱では、太さの差は断面積で1.3倍ですが、最大荷重は1.9倍の実験結果があります。
地震等による上下動に対し、太い柱の方が建物をより安全に支えることがわかります。

また檜無垢柱4面に切溝を入れることでさらに、強度と耐久性を高めます。
岩手県林業技術センターでの強度試験にて「4面切り溝 檜無垢柱」の優れた強度と耐久性は実証されました。

日本ハウスHDで家づくりに使用している檜は、檜の中でもエリートの檜。
どこで生産され、加工されたかがわかります。言わば、血統書付きの檜なのです。

選りすぐりの檜だけを使用した日本ハウスHDの家づくり。

ご興味のある方は、
■カタログ請求
■モデルハウス(展示場)見学
■施工現場見学 
など、お電話やHPからお気軽にご相談ください。
Googleより引用