効率的な勉強の進め方!

効率的に学習を進める!

 

学生さんだと試験勉強の仕方や進め方が不安という方も多いのでは?

特に進学の時期は、学習方法の見直しをするタイミングかもしれません。

定期テストに向けた学習は、テスト範囲が発表される2週間前からコツコツ進めていくのが良いでしょう!

コツは、①勉強に集中できる環境づくり②やる気の出し方を掴んでおくこと③メリハリをつけること です。

テスト直前になって焦る、勉強したのに身にならなかった…ということがないように

計画的に進められると良いですね!

自分で管理していくのは自信がないという方は、塾などプロの手を借りてみましょう!

 

店名:CRAM NUTS
住所:静岡県富士宮市宮北町51 2階
TEL:0544-66-4972
HP:https://jyukumiru.com/columns/articles/9275

今回は、効率的な勉強についてご紹介します🌞

いつから始めるべき?
約2週間前に定期テストの範囲が発表されます。
その2週間を前半と後半に分けてテスト勉強の計画を立てましょう!
前半は、部活と並行して復習や暗記をする、休みに入ったら演習問題に取り組むと効率よく勉強ができます♪
ただ、テスト範囲は前回の続きから出題される傾向があるため、前回のテスト範囲から勉強をするのもひとつの方法です。

勉強するためのコツは?
・環境づくり
自分に合う環境を探すことが大切です。比較的声のするカフェや図書館が向いている人、わからない問題をすぐ先生に聞ける学校や塾など人それぞれです。また妨げにならないように手や目が届く範囲に漫画やゲームなどを置くのは避けたいですね。

・やる気をあげる✨
やる気をあげるにはコツがあります。一つは焦りです。テスト本番までに残された時間やテスト範囲を確認することで今勉強しないと間に合わないという焦りです。また習慣も大切です。たとえば、この服を着ると勉強の時間だとスイッチが入るような習慣です。追い込まれることでやる気をあげることができます。

・メリハリをつける✨
1時間に1回10分程度の休憩をするなどして、気持ちの切り替えをすることが大切です。また暗記と演習問題を交互に行うことや、得意科目と苦手科目を交互に行うことで勉強内容にメリハリをつけるのも効果的です。

自分で管理する自信がないときは塾のサポートを活用するのもおすすめです!
富士宮で個別指導塾をお探しの方はクラムナッツにご相談ください☘️
Googleより引用