骨折の種類


骨折や部活動での怪我でお悩み方へ

 

部活動やスポーツをしていると、怪我をしてしまうリスクがあります。

中でも、骨折は非常に痛く、その後の生活も制限されてしまします。

しかし骨折の中にもいくつか種類がありスポーツ以外でも起こりうる可能性があります。

富士市にあるよしだ接骨院さんが骨折について解説していましたので、紹介します。

是非、参考にしてみてください。

 

店名:よしだ接骨院
住所:静岡県富士市富士見台4丁目6−20
TEL:0545-88-1190
HP:http://blog.livedoor.jp/yoshikotsu01/

骨折には、さまざまな種類があるのをご存じですか?
疲労骨折」や「複雑骨折」は聞いたことがあるのではないでしょうか?
そのほかにも、以下のようなタイプがあります。

・単純骨折(閉鎖骨折)
骨折した際に、皮膚の表面から骨が露出していない状態の骨折。

・複雑骨折(解放骨折)
骨が折れると同時に、骨折した部分の皮膚も損傷し、骨が露出した状態の骨折。

粉砕骨折
骨が粉々に砕けた状態の骨折。
交通事故などで強い衝撃を受けた場合や、骨粗鬆症で骨が弱くなった人に起きやすいです。

疲労骨折
骨の同一部分に継続的な力が加わることで折れた状態の骨折。
足や腰に起こるケースが多く、女性ホルモンの低下によっても起こりやすいと言われています。

・圧迫骨折
骨がつぶれたように変形した状態の骨折。
腰や背中に強い痛みが出る場合が多く、老化や骨粗鬆症によって骨が弱くなると起きやすい。
 
・剥離骨折
 外部からの衝撃により、腱やじん帯の結合部分から骨が剥がれ落ちた状態の骨折。
 日常的な動作が原因となり、手や足首に起こることが多い。

・皮下骨折
 皮膚の下で骨折した状態。外見ではわかりづらく、内出血やアザなどの変色が現れる。

このように、骨折にはさまざまな症状があります。
特に部活動中の学生さんや、ご年配の方は骨折のリスクが高いです。
それぞれ症状も違うため、状態やお悩みに合わせて施術することを大切にしています!
スポーツ外傷など、身体の痛みや違和感を感じた場合はよしだ接骨院へご相談ください。
Googleより引用