子育てにおける読み聞かせのメリット

絵本の読み聞かせで子どもの成長を

 

子育てをするうえで、よくすることとして、絵本の読み聞かせがあります。

家で親が子どもにしたり、幼稚園・保育園で保育士さんが子どもに向けてなど、シチュエーションは様々です。

絵本の読み聞かせは子どもの成長においても非常に大切なことです。

富士市にある、富士リズム幼稚園さんが、絵本の読み聞かせのメリットを公開していたので紹介します。

是非、参考にしてみてください。

 

店名:富士リズム幼稚園
住所:静岡県富士市伝法1740-1
TEL:0545-53-6969
HP:https://rizumu.or.jp/fuji/

富士市伝法にある私立幼稚園、富士リズム幼稚園です🎶

子育てに絵本の読み聞かせを取り入れている人も多いかと思います。
絵本はコミュニケーションツールとなるだけでなく、お子さまの成長にとってメリットもたくさんあります♪

●親子の絆を深める
自分のために一生懸命読んでくれたお父さんお母さんの声や姿は子どもの心に届きます。そして受け取った想いや愛情が親子の絆を深めてくれます。

●五感を養う
お子さまは音読をしっかり聞いています。また、絵本で色・言葉・もの色々なことを覚えていきます。子どもの五感を養うといえるでしょう。

●想像力が広がる
登場人物の言動を自らの体験に重ねることで想像力を広げることができます。まだ人生経験の少ない子どもにとって本を読むことは貴重な体験になります。

絵本の読み聞かせなど、何気ない時間も大切にお子さまの成長を見守っていきましょう。

富士リズム幼稚園でも、お子さまの成長を支える学びを大切にしています。
「自信を持って小学校に入学できる子」を目標に、一緒に遊びながら学び、健康で楽しい園生活を送りましょう☘️
富士市で幼稚園をお探しの方はぜひ当園まで。体験入園も行っておりますので、気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください✨


Googleより引用