住宅における「断熱性能」とは

家の断熱のポイントとはなんでしょうか?

家の中の熱は家の中から外に出るものや外から中に入るものの両方の流れがあります。

断熱は住宅の中の温度を一定に保つために重要な要素になるのですが、断熱性はどうすれば高くなるのでしょうか?

今回は日本ハウスさんの投稿で断熱性について紹介させていただきます!

ぜひ家を建てる際の参考にしてみてください!

 

店名:株式会社日本ハウスホールディングス 四日市支店
住所:三重県四日市市城西町14-20
TEL:0120-440-720
HP:https://www.nihonhouse-hd.co.jp/modelhouse/pref/branch/?id=00310

住宅において断熱とは、屋根(天井)、壁、床、窓、ドアなどを通して熱が建物外から建物内へ、また建物内から建物外へと移動するのを減らすことです。
断熱は住宅における省エネルギー化に欠かせない性能で、地球温暖化対策やそもそも健康で快適な住まいづくりのために重要な指標です。
そこで、省エネルギー住宅(省エネ住宅)の水準の一つにもなっています。

断熱性能は「外皮性能」によって大きく変わります。
外皮とは、屋根(天井)、壁、床、窓やドアなどの住宅の内部と外部の境界部分を示す建築用語です。
外皮は、暑さや寒さ、雨や風などを防ぐ役割を大きく果たします。
防ぐ性能が高い「住宅の外皮性能が高い」ということは、断熱性能が高いともいえます。

住宅全体の断熱性能を表す指標 UA値(外皮平均熱貫流率)にて、外皮をつたわって住宅内部から外へと逃げ出す熱量の平均値を表します。
UA値が低いほど、内部から外へと熱が逃げにくく、断熱性能が高いことになります。

「HEAT20」「H28省エネ基準」「ZEH」など、断熱性能をはかる複数の評価基準によって、住宅の断熱性能を評価するのです。

Googleより引用