タイヤは車に乗っていなくても劣化するの?

車のタイヤを最後に交換したのはいつですか?

車は乗らなくても劣化してしまいます。今回は富士市のタイヤ専門店 Hangoutさんの投稿でタイヤの劣化について紹介されていたのでよければ参考にしてみてください!

わからないことは相談してみるとグッドです!

 

店名:Hangout
住所:静岡県富士市蓼原644-1
TEL:0545-67-5361
HP:https://www.hangout-tire.jp/

タイヤの劣化に関係しているのは走行距離だけだと思っていませんか🚗
今日はタイヤ交換を検討している人に向けて、タイヤの劣化についてお話しをします。

通常タイヤ交換の目安は一般的に走行距離の3万キロから4万キロと言われています。
それ以上になってくると溝がかなり減ってくるので交換することをおすすめしています。
走行距離が長くなればそれだけタイヤもすり減り、凹凸がなくなっていきます。凹凸がなくなってくればグリップ力も弱くなっていきますので、安全な走行が難しくなります。

また、定期的に走行していないタイヤについても交換が必要です。
タイヤもゴムの一種ですから、走行していなくても硬化が見られ、劣化が始まると言われています。ノーマルタイヤは5年ほどでスタッドレスタイヤはもっと寿命が短いと言われています。3年から4年ぐらい経ったら、一度メンテナンスをして磨耗スピードが速くなっていないかを見てもらうことをおすすめします。
Googleより引用