大学受験に向けて1・2年生のうちから身に付けておきたいこと

大学受験に向けての準備はいつから始めるべきなのでしょうか?

今回は受験勉強の進め方について富士宮市の学習塾 Cram nutsさんの投稿を紹介させて頂きます。

勉強方法を身に着けておくことで受験が近づいてきてからも落ち着いて勉強に取り組むことができます!

詳しい内容は以下の投稿文章を参考にしてみてください!

 

店名:CRAM NUTS
住所:静岡県富士宮市宮北町51 2階
TEL:0544-66-4972
HP:https://jyukumiru.com/columns/articles/9275

大学受験の準備はいつから始めた方が良いの?とお悩みの方はいませんか?今日は大学受験をする方に向けて、高校1・2年生で身に付けておくことをご紹介します。

1.学習の定着✨
自分の学習方法の確認です。予習⇒授業⇒復習という学習スタイルが基本!まずは事前にわからない箇所を明らかにしてから授業を受け、そこで理解できたものをさらに復習をすることで理解が深めていきます。

2.弱みを知る✨
苦手な科目を克服できれば、志望校合格が近づきます。間違えた問題や理解ができないところは、理解できるまで教科書の反復や先生に質問をしてください。

3.進みたい分野を決める✨
時間に余裕のある1年生から、進みたい分野について考えてみてください。ポイントは、苦手な分野をはじくことではなく、興味のあることや将来どんなことをしたいかを明らかにすることです。

4.五感を使った大学研究を✨
オープンキャンパスに行ったり、興味のある学問に関する研究が行われている大学について調べたりしましょう。目で見て、聞いて、触れることでモチベーションアップにつながります。

5.受験スタイルを知る
大学入試には国公立大・私立大・一般入試・推薦入試・AO入試があります。それらについて正しく理解してから学習計画を立ててください。

Googleより引用