夏休みは苦手克服のチャンス!

夏休みに入ると学校に行かなくていいのでたくさん時間がありますね!

友達と遊んだり旅行に行ったりなどいろいろな時間の使い方ができますが勉強もしなければです!

苦手な項目を復習する時間に使う事で夏休み明けの授業の理解度も高まりますし、テスト対策にもうってつけです。

授業もなく時間を自由に使える夏休みこそ苦手克服のチャンスです!

 

店名: CRAM NUTS
住所: 静岡県富士宮市宮北町51 2階
TEL: 0544-66-4972
HP: https://jyukumiru.com/columns/articles/9275

夏休みは授業が一旦ストップするタイミング。
この期間に苦手科目の克服&予習をするのが大切です。

特に3年生は夏休み明けに学調があるので
学調の対策もするようにしましょう。
学調の結果により受けられる高校が決まるのでこの夏休み期間の対策が重要になります。

〈学調対策〉
過去問を解きます。
・まずは問題の流れや形式になれるようにします。
・その次に時間内に解けるか、時間配分を気にして解いてみましょう。
・できなかった問題はできるようになるまでやります。
解説を見ても理解できない問題は放置せずに先生に聞くようにしてください。
その問題が解けるようになったら、類似問題なども解き理解するだけでなく、出来る!までもっていきます。
・正解した問題でも解説を読んで、たまたま正解したのではなく、解答の根拠が正しかったかを確認することも大切です。


個別指導塾CRAM NUTS(クラムナッツ)では、一人一人に合ったテスト対策や、受験に向けての効率的な勉強法をお伝えをしていきます。

1週間無料体験も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

Googleより引用