塾に何をもとめるか

塾選びのポイントとしてその塾に何を求めるかが重要です。

学習塾は多くあり、その中でも集団授業方式の塾や個別指導方式の塾など様々です。

塾に入るときにはその塾に通ってどんな学びを得たいかを考えてから決めることがポイントになります。

気になる塾があったら実際に問い合わせてみるのがおすすめです。

 

店名:CRAM NUTS
住所:静岡県富士宮市宮北町51 2階
TEL:0544-66-4972
HP:https://jyukumiru.com/columns/articles/9275

学習塾には様々な種類の塾が存在します。
数多くある塾の中から、自分に合った塾を選ぶにあたり重要なポイントが存在します。
今回は塾選びで失敗しない為のポイントをご紹介します!

■塾に何をもとめるかを明確にすることが大事

塾に入るときめたら、なにを求めて塾に入るのかを明確にしておくことが重要です。
志望校や勉強方法、性格などによってやるべきことは異なるため、塾の特徴と生徒の特徴がマッチしてはじめて成績が伸びます。
だからこそ、あらかじめ塾に対して何を求めるのかを具体的に決めてから塾選びする必要があります。
例えば、
「志望校対策を重点的にやってほしい」
「数学が苦手だから数学を重点的に指導してほしい」
「基礎学力の学習からスタートしたい」
など、お子様の数だけ目的も存在するかと思います。
どれだけいい塾でも、受験生の目的によって良し悪しは変わってしまうので塾に何を求めるのかは必ず決めておきましょう。

■無料体験を受けてから入塾を決める

ホームページや資料請求上で「良い学習塾」と思っていても、実際に受けてみないと「本当に自分に合った学習塾」なのかはわかりません。
必ず無料体験や体験授業に参加し、塾に入る目的を満たせているのか?本当に自分に合っているのかを必ず確認するようにしましょう。
入塾してからのミスマッチをなくす為にも、塾選びの最終段階では必ず無料体験や体験授業をうけるようにしましょう。

Googleより引用